JAL Wings 横河電機
3 T 4
3 G 3
0 PG 1
0 DG 0
------------------------------
21 29
1.宮地(居原 後半38分)
2.塩川
3.由野
4.小岩
5. 吉川
6.山畠(下村 後半7分)
7.三縄
8.オファ
9.溝口(堂内 後半30分)
10.大場(鈴木 後半11分)
11.松永
12.トム
13.矢部
14.七字
15.梅月
【得点経緯】
前半
10分 横河 ゴール前中央スクラムからからFWD攻撃トライ、G成功(0-7)
30分 横河 ゴール前ラインアウトからBKS展開し右スミにトライ、G失敗(0-12)
39分 横河 ゴール前ラインアウトからFWDサインプレーでトライ、G成功(0-19)
後半
3分 横河 ゴール前へキック、ラックからFWD攻撃でトライ、G成功(0-26)
10分 WINGS ゴール前中央スクラムから攻撃、ラックサイドからLO小岩がタイミングよく走りこんでトライ、G成功(7-26)
15分 WINGS ゴール前の反則から連続攻撃、最後はCTBトムが飛び込みトライ、G成功(14-26)
22分 横河 敵陣ゴール前で反則を得て、PG成功(14-29)
40分 WINGS 敵陣スクラムからBKS攻撃、WTB松永が相手につかまりながらも、体を反転させ振り切ってトライ、G成功(21-29)
【ゲームコメント】
最終戦勝利という目標を掲げチーム一丸となってゲームに挑んだが、前半の失点が最後まで響いた。
双方の身体がぶつかり合う音、きしむ音、叫び合う声、サポーターの声援が響く中、宿敵横河電機の強みであるFWDを前面に押し出した徹底したチームプレーに敗戦を喫した。
底冷えのする中、大きなご声援をいただきました皆様に深く御礼申し上げます。
後半盛り返したとはいえ、リーグ公式戦の最終戦に勝利できず、結果としてリーグ中9位という結果に至った事実を真摯に受け止め、チームを代表しお詫び申し上げます。2005年シーズンを勝利で締めくくることが出来なかったことは大変遺憾でありありますが、今回の反省を教訓に今後のプレーオフ戦(2006年1月上旬予定)に向け、今後も練習に励みます。引き続きご支援の程よろしくお願いいたします。
今後の予定は、当HPでご案内申し上げますが、年内イベントとしましては、12月17日(土)14時 市原臨海競技場にて豪州ノースクラブとの親善試合を予定しております。WINGSはイースト各チームの精鋭を加えた特別チーム「JALWINGS バーバリアンズ」として対戦いたします。2006年は日豪交流年と位置付けられており、その一環としてスポーツによる交流イベント開催の運びとなりました。当日は特別ジャージを着用したWINGSバーバリアンズの活躍にご期待ください。皆さまのご来場を心よりお待ち申し上げております。
2005年12月11日 チームディレクター 中村 智
ずっと応援してるのに毎年弱くなってる気がして本当に残念。
今年も関東社会人1部の上位チームとの戦いがあるのかもしれないけどサントリーフーズや日野自動車に負けちゃうんでしょうかね?
サントリーフーズ、日野自動車は強いですよ!今のWINGSじゃ勝てないでしょう。
もうWINGSが負けるの見たくないんですけどね。
今年は期待してたので本当に残念なシーズンでした。
寒い中、厳しい試合でお疲れ様でした。試合結果から見ると、FWが押されて完敗のように見えますが、チーム力自体はそれほど差がないと感じました。前半、ゴール前のラインアウトで有利に立たれ、立て続けにトライを奪われたため、相手のペースに振り回されたのが残念でした。
確かにFWの体格差は厳しかったものの、BKとくにバックスリーの展開力で勝負にいけたら、もっと接戦に持ち込むことができたように思います。
試合を見て、いくつか気付いた点ですが、
(1)外国人選手の突破力に頼るものの、相手もしっかりとマークしているので、なかなかゲインできない。むしろ、タテに突破できたとしても、フォローが遅れるのと、相手ディフェンス数人に囲まれて孤立し、ノット・リリース・ザ・ボールでペナルティを取られてしまっている。
(2)バックスリーの展開力で勝負できるにもかかわらず、ボールが回らない。たとえ回ったとしても、CTBのところで詰まってしまい、WTB &FBに渡った時には、すでにスペースがなく、相手ディフェンスが内側から被ってきているので、ほとんど勝負できない。試合中に何度か、相手のディフェンスライン大外にPRが立ち、ミスマッチが生じて絶好のチャンスがあったにもかかわらず、1チャンネル、2チャンネルばかりを突く攻撃が目についた。
(3)連続攻撃の中で、バックローがラインに残りすぎているため、せっかくのBKの展開力を生かせていない。バックローが残るのは良いとして、ラインに並ぶのではなく、後ろからスピードを付けてタテに入っていけば、もっと効果的な攻撃になる。
入れ替え戦では、JALの戦術は相手にスカウティングされ、厳しい戦いになるでしょう。そこで、相手の「裏」を突くという意味でも、シザースを使って相手ディフェンスの意識を内側に集中させたり、外国人選手をおとりにするなどしたりして、思い切った大外勝負をしてもらいたいと思います。
健闘を期待しています。
JAL WINGS の皆様
寒い中での試合、お疲れ様でした。今期も長いシーズンになりましたね。
トップイースト10では数チームが「戦国の様相=どんぐりの~」状態です。
試合は負けたが内容は劣っていなかった→自滅により勝敗を決めた・・・
そんな試合が多々脳裡に焼きついています。
細かい戦略はT.D/H.C/主将&副将及び部員の皆様が一堂に会して練ってきたものでしょうから、私には何も言えません・・・早く 「JALWINGSらしさ」 が定着する事を願うのみです。
悶々とした2年という時間を無駄にせず、是非上記の方々の有難いご意見を参考に来期に向けて頑張って欲しいと思います。
ノーサイドの笛と共にグラウンドに座り込む数名の選手を見て、去年よりも遥かに成長してきたチームだと実感しました。(去年はその悔しさすら私たちサポーターには伝わらなかった・・・)
刻々と移りゆく人生という時間の中で
その変化をしなやかに受け入れて
Rugbyが出来る今を謳歌し
自らの人生を愛しんで下さい。
今泉さん率いるサントリーフーズ戦?楽しみじゃないですか!
横河戦でLO小岩さんやWTB松永さんが折れない心を持ち突破する姿を観ませんでしたか?背水の陣ですが、折れない心を持ったJAL WINGS はもう負けませんよ!!!
いつも暖かいご声援ありがとうございます。
JAWINGSは協会の順位決定の規定により昨年同様の9位でシーズンを終えました。
来年1月中旬に入れ替え戦を予定しております。スケジュールについては現在調整中ですので、確定し次第お知らせさせていただきます。
尚、一試合目の対戦相手は関東1部リーグ2位の日野自動車です。
enmcxqg pzmyj vubxonqpj jcduiswo gxbdu ivgo ntrgb